Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(iSpin)

 さて、ホーム置き換えランチャーで昨日のCrs-Launcherに続いて今回は
iSpinhttp://www.taptarget.com/products/ispin.html
です。
 正確にはこのiSpinはフリーウェアではなくて、シェアウェアなのですが、NagFreeということで、レジストレーションを促すダイアログ表示がなされず、試用期限の制限もありません。但し、購入すると背景のカスタマイズが出来たりという機能が使えるようになるようです。当方としては珍しくまだ購入をためらっているアプリなのですが、Windowsライクにメニューのポップアップがなされ、外部メモリ上にあるアプリは、フォルダを開いていけばどこにあっても起動が可能です。ClieNXですと、ジョグダイアルでのスクロールは鈍いので、ちょっとって感じですが、上下ボタンやタップによるスクロールは結構爆速(ってこれが普通なんでしょうけれど)。基本的に画面タップによる起動に慣れている場合にはとても使いやすいアプリではないかなと思いますが、逆にボタン操作のみでいろいろ扱うことが出来ないのはClieNXでは物足りなさを感じるかもしれません。これは言うまでもなく嗜好の問題ですので、アプリとしてはフリーでほぼ機能制限なしに使える高機能なホーム置き換えと言えるでしょう。
 当面、Crs-LauncherとこのiSpinを比べてみて、どちらをホーム置き換えとしてメインで使用するかちょっと比較して考えたいと思っています。
 さて、次回はもう一つホーム置き換えTodayを見ていきたいと思います。