Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(Crs-Launcher)

 パワーオン・オフがDefaultCaptureでキャプチャーボタンから可能になったので、今回はランチャーからのアプリの起動について考えてみたいと思いますが、確かに標準ランチャーもクリエLauncherも十分このままでも使えないわけではありません。
 ClieNXはキーボードを持っていますので、アルファベットのキー押しで起動させたいアプリにスクロール無しで近づくことも可能ですので、カテゴリーをわざと何も設けないというやり方も良いかも知れません。特にインストールしたアプリが増えた時にはお薦めです。
 でもランチャー(ホーム)も置き換えが良いというのであれば、
CrsLauncherhttp://crspalm.hp.infoseek.co.jp/#crsln
というのがあります。
 タブによるカテゴリー分けが特徴のアプリで、起動したアプリの履歴が画面に表示されたり、CrsMemoというアプリを用いればPalmDocファイルの閲覧も可能となります。
 外部メモリーのLauncher内のアプリは表示されない点が一つ残念なところですが、一方でどのアプリを一番使っているかを知ることが可能な点も面白いです。
 Clie購入当初はこのアプリには随分とお世話になったものです。
 ホーム置き換えのフリーウェアはそう数多くないようで、次回紹介するiSpinとあわせ、とても重宝するアプリだと思います。