Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(BackupBuddyVFSFree)

ClieNXではMSBackupが標準で入っていますのでいざという時、これでバックアップ・リストアが可能になりますが、一つ気になるのがMSBackupでのバックアップは本体内の完全をバックアップをしてくれるようで、不具合発生の場合、バックアップの中にこの不具合情報が含まれているとリストアしても問題が解決しなかったという経験があります。
 ClieNXで繰り返し起こる致命的なエラーの対処法の一つとして、ハードリセットでClieNXを再構築するという究極の解消法があります。ところがリストアしたファイルに同じ不具合の情報が残っていると何ら解消することはない、これは当然のことですね。
 そこで活躍するのが
BackupBuddyVFSFreehttp://forum.brighthand.com/showpost.php?p=1468426&postcount=236
これを外部メモリのPalm/Launcherフォルダの中に入れてバックアップしておけば、いざという時のハードリセット後のリストアには万全であります。
 現在ではこのフリー版は開発元では公開されておらず、当然サポートもありません。
 バックアップファイルの圧縮もなければ、定時バックアップの機能も備わっておりませんし、保護のかかったデータにも対応出来ないはずです。こうした高次の機能が欲しい場合はシェアウェアで購入するしかないでしょうけれども、手軽にバックアップソフトをという方にはぴったりだと思います。
 それでもせめて定時バックアップをフリーでソフトでとりたいという方は
Cronyhttp://www.freewarepalm.com/clock/crony.shtml
を使えば可能になります(設定の仕方はこちらを参照に)。勿論、この場合にはBackupBuddyVFSは本体側にもインストールしておく必要があることは言うまでもありません。
 昨今、優れたバックアップアプリがシェアウェアで公開されていますが、フリーのバックアップアプリとしては、バックアップもリストアも結構快適です。出来るだけ安く、そしてカスタマイズを楽しみたいというクリエユーザーにはCronyと併せての定時バックアップは楽しめますよ。