Clie編〜フリーウェアでどこまで出来る?(LinkStart)

 Clieを使う際に置き換えアプリや機能拡張アプリを導入すると一番気になるのが本体メモリです。ClieNX80Vは16MBありますが、特にNX73Vはユーザー領域が11MBしかありません。しかもそのうち日本語オーバーレイ関係のファイル(?)が1MBほど容量を食ってしまいます(削除は不可)ので、実際は後者については約10MBということになります。
 当方、最初の設定の段階で標準ランチャーからPookのデモ電子BookとClieViewerのサンプル画像、それにClieナビを削除するようにしておりますが、それでも焼け石に水と言った程度の容量しか削除出来ません。
 そこで活躍するのが
LinkStarthttp://www.vistabug.com/linkstart/documentation.html
というアプリ。
 シェアウェアだとPowerRunというPalmユーザー必携のアプリがありますが、外部メモリにアプリやDBを逃がして本体空き容量を確保してくれるアプリであります。
 ちなみに当然のことながら、Clieであればメモリースティックが必要となります。
 お勧めは256MBか512MB。最低でも128MBのメモステはあった方がよろしいかと。ちなみに、1GBを越えると、バックアップ時にファイルのコピー等に時間がかかり過ぎる場合があります(メモステでも処理能力が爆速のものがあれば別なんでしょうけれど、当方での確認は出来ておりません。この件では他のサイトでお調べ頂いた方がよろしいかと)。
 さて、LinkStartですが、一応PowerRunで出来ることはほぼこのLinkStartでも出来る模様。欲を言えば、外部メモリに逃がしたアプリを起動させる時に、読み込みの画面がちょっと気になるかも・・・程度のことです。フリーでここまでやってくれるのであれば言うことはないでしょう。